イメージコンサルティングに行ってきた☆

 

ここ数ヶ月気になっていた、イメージコンサルティングをついに受けてきた!

 

 

イメージコンサルティングとの出会い

 

「イメージコンサルティング」というものがあることを初めて知ったのは、たまたまこの本を読んだ時だった。

 

 なんとなく、自分の人生がうまくいってないなぁ~と考えていた時、たまたまこの本の表紙を見かけて、「恋も仕事もお金も時間もうまく回りだす」という言葉に、

「えっ?そんなことあるの!?」と驚いたことを覚えている。

『恋愛・結婚』か、『キャリア』か、手に入るのは、どちらか一方だけだと思っていたのに…。

 

 

ニューヨークでイメージコンサルタントをしている著者いわく、

 

成功者は、見た目をビジネスと考える

 

「自分をいかに魅力的に見せるか」というセルフブランディングを徹底し、自分の価値やビジネスに付加価値をつけるために、イメージコンサルティングを受ける

 

 

近頃、なんだか仕事がうまくいかない…。

いつからだろう?職場に、一気に後輩が増えたころからだった気がする。

彼・彼女らは、私よりも 5歳~10歳は年下なのに、後輩たちからも、先輩・上司たちからも、私と後輩たちは、一括りにされている感じがする。

それどころか、後輩は私を飛ばして上司とやり取りするようになり、上司もそれを受け入れている。

「後輩からは、なめられている」「上司からは軽く見られている」

そんな思いが募るようになっていった。

 

私は、以前から年下に見られることが多かった。

環境のせいもあるのかと思っていたけど、やはり見た目の問題も大きそうだ。

そう気づいた時、「変わらなければいけない」という気持ちが強くなっていった。

 

メコンについて調べてみた

 

まず、イメージコンサルティングについて調べてみると、日本でも浸透してきているサービスのようで、次のような方法で、自分に似合うスタイルを見つけられることが分かってきた。

 

・パーソナルカラー診断

・骨格診断

・顔タイプ診断

 

偶然なのか必然なのか、はたまたAIの差し金なのか、イメコンは最近の流行りなのか、一度興味を持つと、どんどん情報が入ってきた。

 

私が理解した内容を、備忘録として、ざっくりと記録しておこうと思う。

 

パーソナルカラー診断

肌の色から、どちらかを判断する

 

・イエローベース(イエベ)

ブルーベース(ブルベ)

 

季節ごとに分類された色から、自分に一番似合うものを探していく。

・春夏秋冬

(各シーズン内でも、更に細かく分類される)

 

drobe.jp

 

骨格診断

人の体型は、下記3パターンに分類できるそう。

 

・ストレート(上半身にボリュームがでやすい)

・ウェーブ(下半身にボリュームがでやすい)

ナチュラル(骨感が出やすい)

 

どの骨格タイプかによって、似合う服が変わる。

 

www.vivi.tv

 

 

顔タイプ診断

メコンについて調べていて、一番発見だったのが、この診断。

目鼻立ちの大きさや、各パーツの長さと距離などによって、自分がどのタイプなのかがわかる。

 

・大人顔(面長)

・子供顔(丸顔)

・直線

・曲線

 

f:id:Sasha22:20210919182632p:plain

https://you-styling.jp/facetype/



↓セルフ診断ツール

www.vivi.tv

 

 

ネット上に、YouTubeの動画解説や、セルフ診断ツールなどが、たくさんあるので、自分なりに分析してみていたが、客観的に合っているのかまでは、分からなかった。

自分が住んでいる地域で、イメコンが受けられるのか探してみたところ、いくつかヒットした。少しお値段はするが、「自分を変えたい」という気持ちが強くなっていたので、思い切って行ってみることにした。

 

 

 

診断結果

 

コンサルタントさんに出して頂いた結果がこちら↓

 

・パーソナルカラー:イエベ 夏、秋

・骨格:ウェーブ(ストレートの要素もあり)

・顔タイプ:フレッシュ(子供顔、直線・曲線両方の要素を持つ)

 

 

パーソナルカラー診断

夏と秋、両方の中にある色が似合うそう。

各季節の中でも、更に詳しい分類名を教えてもらったのだけど、私のようなタイプは、年に一人いるかいないかくらい、珍しいタイプだそう。

色は、くすみ系の淡い色が似合うことが分かった。

自分が持っている服に当てはまっていたので、無意識に自分に似合う色を選べていたようだ。

 

f:id:Sasha22:20210919183827j:plain

 

骨格診断

骨格は、肩、胸下、へそ周り、ヒップなどのサイズから、「ウェーブ」タイプとのこと。当日着ていった、胸下で切り替えのあるワンピースなどが似合う体型だそう。

ただ、事前に普段着ている写真を撮っておいて、見てもらったところ、仕事の時は、ワイドパンツを履くことが多く、「ストレート」のスタイルもハマっていて、その要素も持っていることが分かった。

 

drobe.jp

 

顔タイプ診断

顔タイプは、「フレッシュ」というタイプに当てはまるそう。

子供顔で、直線と曲線の中間に位置するタイプ。

私が理想としているのは、松嶋菜々子さんのように、「上品で女性らしく仕事もできそうなタイプ」なのだけど、彼女は、分類でいうと大人顔で「ソフトエレガント」という分類に当てはまるそうなので、自分のロールモデルとしては、ちょっと違ったようだ。

代わりに、自分に近いタイプとして教えてもらったのが、石田ゆり子さん。

素敵じゃないの~✨

「なるほど、これからは、石田ゆり子さんを目標として、イメージ作りしていけばいいのか!」と目から鱗だった!

 

f:id:Sasha22:20210919191324j:plain

顔タイプ フレッシュ



 

パーソナルカラーや骨格については、知識は無くても、無意識に自分に似合うものを選べていたようだったので、自分のセンスの再確認といった感じになった。

顔タイプについては、自分のタイプと、理想として考えていた人のタイプにズレがあることが分かった。代わりに、自分の顔タイプに合った人の例を教えてもらえたので、目指すべきビジョンが明確になったので、これは収穫だったなと思う。

 

感想

悩みだった「幼く見られやすい」ということは、子供顔という顔立ちに原因があったということが分かったので、大人っぽく見えるメイクの方法や色選び、髪型選びなども教えてもらい、今後改善していくべき方向性が見えてきた。

 

仕事の悩みについては、話し方や知識など、他にも改善していく余地はあると思うけど、イメージ戦略という観点からは、今回のイメコンを受けてよかったと思う。

 

メコンの結果を受けて、自分でトータルコーディネートして行かないといけないので、すぐに結果が出るわけではないけど、目指すべきイメージが明確になったのは、一歩前進だったと思う。

 

来年は、いよいよ40歳になる年なので、素敵な歳の取り方をしていきたいなと思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ