オリラジ中田の YouTube大学が面白い

コロナ禍になり、おうち時間が増えて、YouTube をよく見るようになった。

 

好きなアーティストの動画を見ることが多いのだけど、今年の初めに、たまたま見かけた、オリラジ中田の世界史解説の動画が面白くてハマってしまった。

 

 

 

世界史解説

 

私が観たのは、三国志についての回だったのだけど、登場人物の解説がすごくわかりやすくて、引き込まれた。

 

youtu.be

 

ちょうど、福田雄一監督の「新解釈 三國志」が公開される時期で、私は、この動画を観たことがきっかけで、映画も観に行った。

 

同じ時期に、本屋さんでも、三国志に関する新刊が出ていた。

他にもたくさん読みたい本があったので、三国志の本までは買わなかったのだけど、またそのうち読んでみたいなと思う。

 

ビジネス書解説

 

次に面白くてよく観ているのが、ビジネス書の新刊解説。

私は、本屋さんをうろうろするのが好きで、自己啓発系の本をよく読んでいる。読み切れずに積読しているものも多数。

 

お勧め動画で、中田さんの YouTube大学の提案が出てくると、「あ!これ気になってたやつ!」と思うことがよくある。

 

私は、読みたい本はたくさんあるけど、読むスピードが遅いので、積読になってしまうことが多いのだけど、この動画解説を見れば、30分ほどで、ざっと概要を知ることができるので有難い。

 

動画を見て、なるほどと思って終わる場合もあるし、更に詳しく知りたいので、本を買って読んでみようと思うこともある。

 

動画で紹介されている本は、ちゃんと著者に許可取りをしているそうだ。

そして、動画で紹介後は、Amazonでの購入数が伸びるそうなので、著者にとっても、良い宣伝となっているようです。

 

中田さんの自己紹介動画

この動画を見て、彼についての見方がガラッと変わった。

 

youtu.be

 

これまで、世界史解説や新書解説が、面白いなぁ~と思って観ている程度だったのだけど、この動画を観て、「中田って、ホントにすごい人だったんだぁ」←

と、感心してしまった。

 

彼とは、同世代なので、オリラジの活動は、リアルタイムで見ていたし、浮き沈みがあったことも、なんとなくは知っていた。色々叩かれたりしていた時期もあったようだけど、正直、そこまで注目していた訳ではなかったので、「オリラジ = 武勇伝、Perfect Human」くらいのイメージだった。

 

ところがどっこい(笑)、彼のプロフィールを見てみると、かなり頭のいい方だったようです。。思わず、「オリラジのあっちゃん」「中田」から「中田さん」呼びへ変更。(笑)

 

学生時代は、かなり勉強ができたそうで、高校は、ほとんどの学生が東大を目指すような、日本でトップ10に入る学校に行っていたそうだ。

 

高校在学中に、好きな女の子と話す為に、お笑いで話術を勉強し始めたところ、お笑いそのものにハマってしまい、芸人を目指すことになったとのこと。

 

エリート官僚を目指す人生プランから、方向転換し、大学は慶応に進学。

大学在学中に、バイト先で出会った藤森とコンビを組み、吉本養成所 NSC に入学したそうだ。

 

その後は、デビュー1年目に、「武勇伝」でブレイクし、その後、浮き沈みを経験しつつ、現在は、YouTuber として活動している。

 

今年の4月からは、シンガポールに移住し、YouTube や オンラインサロンの運営をしているとのこと。

 

他の芸人たちとは、ちょっと違うなぁ~とは思っていたが、知れば知るほど、面白い!

 

そして、話をするのが、めちゃめちゃうまい!

 

話すのが仕事の芸人とはいえ、芸人なら誰でもできる訳ではない。

難しい話も嚙み砕いて、身近なたとえ話も交えて、分かりやすく説明する。

きっと、彼の地頭の良さと、一般大衆向けに話す芸人としての話術が掛け合わさってこそ、成せる技なのではないかなと思う。

 

 新しいことをするって、勇気がいるし、反対されたり、悪く言われたりすることもある。

だけど、新しい挑戦をするって、シンプルにいいなと思った。